zenet_logo

-株式会社ゼネット技術ブログ-

【5ステップで設定!】家電をしゃべって操作する方法【SwitchBotハブミニ】

※この記事は約4分で読み終わります。

目次

【大きな悩み...】エアコンを家の外からつけたい!

リモコンを使わずスマホを使ったり、Siriやアレクサに頼むだけでエアコンをつけられる生活って
 
近未来的で
めちゃくちゃ格好いい
 
そんな子供心マックスな考えからSwitchBotハブミニを購入しました。
 

 
SwitchBotハブミニを使うとSiriに頼むだけでエアコンをつけてくれたり電気をつけてくれたりします。
 
格好良くないですか????
 
しかも、スマホで家電のリモコンをまとめられるならリモコンをなくしたとしても困ることはありません!
 
ここからはSwitchBotハブミニの設定方法をご紹介します。
 

【設定方法】SwitchBotハブミニの設定

①コードをつなぐ。

箱を開けるとコードとSwitchBotハブミニが入っています。まずはお持ちの充電器等で電源を入れてください。

 

②SwitchBotのアカウント作成

お持ちのスマートフォンで公式アプリをダウンロードし、アカウントを作成します。

SwitchBot

SwitchBot

  • wonderlabs, Incorporated
  • Lifestyle
  • Free

apps.apple.com

 

play.google.com

 

③アプリでWi-Fiの設定をする。

・SwitchBotハブミニのボタンをライトが点滅するまで押し続けた後にアプリの次へボタンをします。

・その後デバイス名(自由)、Wi-Fiを設定します。

 

④リモコンを登録する。

※ここは少し面倒くさかったです。

 

・アプリで登録したデバイスを選択

 


・リモコンを追加を押す

 

・エアコンを押す


・リモコン自動学習を押す


・今すぐ開始を押す


・SwitchBotハブミニに向けてリモコンのボタンを押す。

 

⑤スマートスピーカー(Siriやアレクサなど)の設定

アプリで

オートメーション→+ボタン

 

条件を追加:手動実行

アクションを追加:エアコン→ON→✓

シーン名:なんでもOK

クラウドサービス:Siriショートカット→実行→エアコンをつけたいときに言うセリフを設定



以上の5ステップで設定は完了です。

 

この5ステップを完了するとONのボタンを押すだけでスマホからエアコンをつけることができます。

 

【自動化】SwitchBotの連携がすごい!

SwitchBotのすごさはこれだけではありません。

SwitchBot製品は他のSwitchBot製品と連携することでより大きな影響力を及ぼします。

 

【自動】部屋の温度に応じてエアコンをつけたい

 

ペットがいるけど会社がスマホ持ち込み禁止だから操作できない。仕事が忙しくていちいちつけたり消したりができない。

 

そんな人の悩みは、SwitchBot 温湿度計プラスと連携で解決することができます。

 

www.switchbot.jp

 

この温湿度計とリンクさせると部屋の温度に応じて自動でエアコンをつけることが可能です。

 

そのため、ペットがいる方でも寒暖差が強い日を気にせず安心して外出することができます。

 

【まとめ】SwitchBotはおすすめ

今回はSwitchBotハブミニ、SwitchBot 温湿度計プラスといった2つのSwitchBot製品についてご紹介しました。
 
SWITCHBOT株式会社は他にも
 
カーテンを自動で開閉する。
外出先から戸締りを自動で管理する。
外出中に自動で掃除を行う。
 
このようなことが可能な生活を自動化するためのIoT製品が多くそろっています。
 
そうです、格好良い生活を手に入れるための製品はまだまだあるということです!
 
ぜひ公式サイトをご覧になってスマートな自宅を作ってみてはいかがでしょうか。
 
SwitchBot公式サイト
 

【今回紹介した製品のリンク】

SwitchBotハブミニ

SwitchBot ハブミニwww.switchbot.jp

 

SwitchBot 温湿度計プラス

www.switchbot.jp